2011年7月13日水曜日

久々に作ると心まで新鮮だ

これを障子に貼付けてもいいでしょ。

久々に九州で紙を作る。
多いに暑い。
夕方までかかって汗だくだった。
当然ながら背中が真っ赤にやけどした。
夕方近所の草刈りをして、
アロエを発見!草刈りのお代にデカイのを貰う。
夜塗ってちょっと落ち着く。

作ってて思った。
久々の九州での紙は、温度や湿度の関係で
その日の内に勝負を付けないと次の日の気温と湿度で
追加のタッチを許さない場合が多い。
だから、少々焦り気味で作ってしまう。
このささやかな焦りが、作ってる最中の僕の頭に、
様々は空想やら妄想を呼んでくる。
良い話、悪い話、思い出やら後悔やら、閃きやら発見やら・・・・
しかし、どれもが、実は邪魔なのだ。

大切なのは一体となっている事。
次の手はずさえ考えない。
そんな事は次なんだから、今考えない。
終わってから、次を考える。

つまり、
ひたすら愛するのみ。

覚えてるつもりで、又忘れてた。



明日も作っちゃお。

0 件のコメント:

コメントを投稿